見出し
アフガニスタンに尽くした中村哲医師
出典:https://kaigaino.net/archives/4605
アフガニスタンで長年、医療のみならず、生活な水を飲めるように25㎞を超える用水路を完成させた中村哲医師が、自動車で移動中に銃撃されなくなった事件はYahooニュース速報で流れ、世界的に大きく報道されているわね。上皇上皇后とも15年以上の親交があったんだそうで、ご夫妻が中村医師のご遺族に弔意を伝えられたそうよ。
上皇上皇后もお悲しみ
上皇ご夫妻が今回の事件に深く心を痛め、宮内庁を通じて5日、中村さんの遺族に弔意を伝えられたことがわかった。
中村さんは、2019年2月の在位30年の宮中茶会に招かれているほか、上皇ご夫妻は、3月に中村さんとお住まいの御所で会われるなど、15年以上にわたり親交があったという。
上皇ご夫妻は、皇太子時代にアフガニスタンを訪問されている。
中村医師への海外の反応
ペンペン草の独り言
上皇上皇后ご夫妻と親交があったということだけど、
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191205-00428422-fnn-soci
長年、アフガニスタンで人道的活動をしている中村医師を上皇后が、気に入ったということなんでしょうね。
1971年、皇太子両殿下時代にアフガニスタンを訪問されているけど・・・
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191205-00428422-fnn-soci
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191205-00428422-fnn-soci
危険度からいったら、現在は比べ物にならないほど、危険だと思うし、皇太子と皇太子妃が訪問した場所は、安全性が高い地域だったのでは?
清潔な飲料水のために用水路や井戸を掘ったり、緑化を進めたり、紛争地域でそれを行うのは命がけ。今までもジャーナリストも、たくさん、射殺されたり、拉致されて殺されているわ・・・。
ジャーナリストが危険地域で拉致され、身代金を日本政府に要求してきて、大きな問題になるたびに、紛争地域に行くのが悪いと、拉致された人が批判されて、遺族はただ耐えるしかなかったということもあったように思う・・・。
しかし誰かが、今、現地でなにが起こっているかを報道しなくてはいけないし、医療で人を救い、生活な水で病気を防がなくてはならないからね。
上皇上皇后がこういう活動をしている人に哀悼の気持ちを伝えることで、遺族は救われるでしょうね。葬儀が行われるなら、きっと、上皇后は駆けつけられることでしょう~。
|
上皇后は祈ってください。そして、眞子さまにKKを諦めるよう説得してください。それから、引っ越しもしてください。