10月6日、日曜日早朝、天皇陛下の即位関連の儀式の一つで、22日に行われるパレード「祝賀御列の儀」のリハーサルが都内で行われました~。皇居から赤坂御所までの約4・6キロを通行止めにするのだから、日曜早朝にしたんでしょうね。

見出し

即位パレード 警備を確認

天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」のリハーサルが、けさ行われました。

午前7時頃行われたリハーサルでは、皇居から赤坂御所までのパレードのルートにあたる道路を通行止めにしました。警備車両を含めたおよそ50台の車列が、5キロ足らずの距離を30分かけて走行しました。

リハーサルの車列には警視庁の幹部も加わり、本番と同じルートを走りながら、50台の車のそれぞれの距離やスピードなどを調べ警備態勢などを確認していました。

「祝賀御列の儀」は今月22日、「即位礼正殿の儀」の終了後に行われる予定です。

ぺんぺん草の独り言

リハーサルも大掛かり、すごいわ~。YOUTUBEにもたくさん上がっていますよ~。

パレードは22日午後3時半から。即位を内外に宣言する「即位礼正殿の儀」を終えた天皇陛下と皇后雅子さまがオープンカーに乗り込む。皇嗣となった秋篠宮さまと紀子さまも別な車で車列に加わる。

パレードが行われる前後の時間帯は、ルート周辺が全面通行止めになる。荒天が予想される場合の予備日は26日で、22日開催の有無は前日21日の午後6時半に発表するという。

秋篠宮殿下と紀子さまもパレードなさるのね~。当日雨だったことも考えて、予備日があるって、運動会みたいね~。天皇と皇后雅子さまは、オープンカーだから、雨の中、傘を差しながらパレードはできないからね~。

ヨーロッパやアメリカに最近の日本は軽んじられている傾向があるから、しっかり立派な儀式とパレードをやって、、世界中に即位を宣言して頂戴!

【おふざけTシャツ】万歳三唱
価格:2420円(税込、送料別) (2019/10/6時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小さくたって天皇陛下!万歳!

おすすめの記事