秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまは6日、16歳の誕生日を迎えられました。
見出し
悠仁さま 16歳の誕生日
悠仁さまは、この春、筑波大学附属高校に入学し、宮内庁によりますと、この1年、健やかに過ごされました。
高校では、同級生とともに授業や学校の活動に意欲的に取り組み、入部したバドミントン部では、基礎体力作りのトレーニングなどに積極的に参加されているということです。
夏休みの期間中は、秋の文化祭の準備や部活動のために登校し、長野県立科町での2泊3日の宿泊行事では、蓼科山の登山などを経験されました。
また、この夏は、秋篠宮ご夫妻とともに、東京都内で開かれた「全国高校総合文化祭」の書道や合唱などの発表を見学し、同世代の高校生たちと交流されました。
学校以外の時間には、お住まいのある赤坂御用地などで、トンボ類をはじめとする生き物の生息環境の調査のほか、野菜や稲の栽培などにも励んで、身近な自然環境を見つめ直し、生物多様性の保全にも関心を広げられたということです。
高校は、今月から再開していて、悠仁さまは元気に通学されています。
悠仁さま 赤坂御用地内の水田観察の映像 宮内庁が公開
悠仁さまの誕生日にあたって、宮内庁は、悠仁さまが、お住まいのある赤坂御用地内の水田で、稲の生育状況などを観察された際の映像を公開しました。
映像は、8月7日、夏休み中に撮影されたもので、水田には、悠仁さまが、秋篠宮ご夫妻や姉の佳子さまと一緒に育てている、うるち米ともち米の2種類の稲が植えられています。
悠仁さまは、かがんで稲の生育状況をじっくりと確認したり、近くにいるカマキリを観察したりされていました。
稲は、9月中に収穫する予定だということです。
ぺんぺん草の独り言
楽しい高校生活を過ごされている由、結構なことでございます。
|