小室圭のマスクが米国Amazonなど、ショッピングサイトで販売されていたというニュースを書きたいと思っていたけど書けないままで、もう、ネタの記事は削除されているかと思ったらまだあった~( ´艸`)

見出し

小室のお面が英米で販売されていた

kei Komuro Big Head Larger than life mask. US 24.97

 ebayや米国Amazonなど、ショッピングサイトで販売されていた「小室さんマスク(お面)」のセールスコピーだ。タイトルにある「Big Head」というのは、マスクのシリーズ名。実際、サイズは段ボール製で横幅44センチ、縦幅60センチと巨大で、そして、「Big Head」という単語には、「自惚れ屋」「頭でっかちで不安定」「気取った」という意味もある……。
「Big Head」シリーズは、マスク(お面)の大きさと言葉遊びの意味でつけたのだろう。

「マスク」と言っても、日本の感覚でしっくりくる表現は、「お面」だ。この巨大な「小室さんお面」は、顔に掲げるほか、壁に飾ることもできる仕立てで、お値段は本体24.97ドル+送料含めて計32.94ドル。日本円で、3600円ほどである。確認できる範囲では、1年以上前から売られていた。

 販売元は、米国デラウェア州のニューキャッスルと英国のレットフォードに拠点を置く「Celebrity Cutouts」という業者。ただし商品を送ってもらえるのは、英米の住所のみで日本では入手できない。

 海外事情に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんによれば、パーティーやハロウィンで使われる仮面の一種。海外の土産物屋にゆくと、ハリウッドセレブや大統領や首相らの仮面がずらりとならんでいることがあるという。

「それにしても、小室さんの仮面まで商品になっているとは驚きました。米国はまだ分かりますが、英国でも購入できたことが驚きです」(多賀さん)

 英国では、エリザベス女王やチャールズ皇太子、キャサリン妃やウィリアム王子など王室メンバーのマスクも、土産物店の棚に並ぶ。

王室好きの英国人の目には、小室さんは「ロイヤルを利用する野心家」と映るようで、評判はかんばしくないという。

ちなみに先の小室さんの「Big Head(自惚れ屋)」のお面を販売していた業者に、媒体名を明かしたうえで、販売した理由や売れ行きについてメールで問い合わせた。すると、こんな返事が返ってきた。

「問い合わせありがとう。この商品は、削除します  Celebrity Cutouts」

 すぐに小室さんの商品ページは、「販売終了」の表示に切り替わった。まもなく商品のページそのものが削除された。
 
 何やら、眞子さまと小室さんの結婚問題を暗示するような、謎の結末であった。 
(AERAdot.編集部 永井貴子)

ぺんぺん草の独り言

小室のお面

残念ながらもう売ってないんだって。有名人になっているというより、笑い者になっているってことに気付かなくっちゃっね。

今は販売されていないけど、雨rかイギリスで、購入した人がいるかもね★笑

眞子サンと小室さんの結婚問題も、このマスクの様に削除されたらいいけど・・しぶといからねこの二人は。眞子サンはこのお面、ほしいんじゃない?顔に付けていたいんじゃないかしらね( ´艸`)

おすすめの記事