見出し
黒田清子祭主が伊勢神宮参拝
天皇の弟君、秋篠宮殿下が皇位継承第1位を宣言された儀式「立皇嗣の礼」が、憲政史上初めて8日、皇居で催されました。
「立皇嗣の礼」を行うことが記された「御祭文」を天皇陛下から授かった黒田清子祭主が内宮を参拝し、天皇陛下からの供え物である「奉幣」をささげ、勅使が神前で御祭文を読み上げました。
黒田清子さん
出典:三重放送
ぺんぺん草の独り言
黒田清子さんが池田厚子さんがご高齢になり伊勢神宮祭主を引き継いだのは2017年6月。
伊勢神宮祭主は代々、内親王が引き継いできたのね。
出典:NEWSポストセブン
黒田清子さんは現在51歳。30年後に交代するとしたら、眞子さまか佳子さまか愛子さまか、悠仁さまにもし内親王がおられたら悠仁さまのお子様・・が候補だわね。
小室圭問題がここまでこじれる前は、眞子さまがいずれ伊勢神宮祭主になられたら、と思っていたけど、今は、汚れた体で神様の前に出てほしくないと思ってしまうわ。
長らく池田厚子さまが務められてきたのだし、愛子さまだってきっとお出来になる・・ような気がする、から、愛子さまが引き継がれたらどうかしら?
皇統は秋篠宮家に移るけど、伊勢神宮祭主は今上天皇家から・・にしたら、なんとなく、バランスが取れるような気がするんだけど・・ね。
|